障害年金手続きの流れ

お電話、メールでお問い合わせいただいた後、いくつかこちらで確認させていただきます。

その後、次の流れで進みます。ご不明な点は、その都度ご遠慮なさらずご質問ください。

1.ご契約、お話を伺う

面談、電話、またはZoom、ご希望の方法で致します。

契約書のご説明後、ご契約を結びます。そして、お医者様に「診断書」を作成していただくための資料作成のための聞き取りをします。

2.医師に「診断書」等の作成を依頼

作成料がかかります。
病院によって違いますが「診断書」は1枚5,000円〜1万円ほど。

「受診状況等証明書」は1枚3,000円〜5,000円ほどが多いです(初診日の証明)。

3.「病歴・就労状況等申立書」を作成

基本的にはご本人にかわり、こちらで作成いたします。

 

4.診断書を受け取る

事務所あて郵送、または直接社労士が代理人として受け取り、ご記入漏れなどを確認します。

診断書に不備があるときは社労士からお医者さまにお願いします。

5.そのほか必要書類を集める

ご用意いただきたい書類についてはご連絡差し上げます。

住民票や戸籍謄本などは、こちらで取り寄せします。

※後日、代金の実費をいただきます

6.請求書類すべてそろえ年金事務所に提出

社労士が請求書用紙をすべてそろえて、年金事務所に提出します。

7.結果を待つ

障害年金を受け取れるかどうかの決定がでるまで待ちます。

約3〜6ヶ月後に結果がでます。

※事情によっては6ヶ月以上かかる場合もあります。

8.約2ヶ月後に初回振込み

支給が決まってから、約2ヶ月後に初回振り込みが行われます。